【単体記事】龍の舞コスモパワー日食ネクロズマ

上記構築で使用したf:id:csunny:20210903191459p:plainの単体記事となります。

構築記事に詳細を書くとただでさえ長い元記事がとんでもない文字数になってしまうことから、今回単体記事として投稿することにしました。

 

1,調整、技構成

f:id:csunny:20210710111017p:plainネクロズマ(黄昏の鬣)ゴツゴツメット

特性:プリズムアーマー

性格:腕白(B↑C↓)

実数値:200-177-179-x-129-118

努力値:220-0-124-0-0-164

技構成:

メテオドライブ

タイプ一致打点、無効タイプのない鋼技

龍の舞

攻撃と素早さを同時に上げる積み技

コスモパワー

物理特殊両耐久を上げる積み技

月の光

高速回復技

調整:

HB→A特化f:id:csunny:20210901163855j:plainの鉢巻暗黒強打乱数1発(6.25%)

S→S+2で最速こだわりスカーフf:id:csunny:20210901164009p:plain抜き

 

2,採用経緯

S21当初はコスモパワーによる詰ませ性能を高く評価して、メテオドライブ/アシストパワー/コスモパワー/月の光の両刀型で使用していましたが、この型であると一撃f:id:csunny:20210901163855j:plainの後出しで容易に止まる事が気にかかっていました。

次にメテオドライブ/フォトンゲイザー/龍の舞/月の光の物理型に変更し、一撃f:id:csunny:20210901163855j:plainの後出しには対応出来るようになりましたが、この型ではコスモパワー採用の場合に勝てていたf:id:csunny:20210903220357p:plainなどの物理受けに容易に止められてしまうという問題が発生していました。

上記の2つの型を使用していた時に、アシストパワーは威力が出るのに時間がかかること、フォトンゲイザーは悪タイプの後出しを恐れて基本メテオドライブを打っていたことから、それぞれほとんど打つ機会がありませんでした。

そこで、思い切ってエスパー技を抜いて、この2つの型を合成したメテオドライブ/龍の舞/コスモパワー/月の光の今回の記事の構成としたところ、詰ませ性能と物理エースの性能を両立した対応範囲の広い運用が出来るようになったため、以降はこの型を使い続けていました。

 

3,この型のメリット、デメリット

○メリット

・要塞化による詰ませ、物理エースとしての運用を展開によって使い分け出来る

→龍の舞を積んでいる途中で麻痺を引いた場合に要塞化にシフトする等(f:id:csunny:20210903233607p:plain相手によくある展開)

・先制でコスモパワー、月の光が打てる

→体力管理が容易、不意の急所に強め

・物理耐久を上げることが出来るため、龍の舞採用にも関わらずイカサマで対策されない

f:id:csunny:20210903231046p:plainに勝てる可能性がある(4で記載)

○デメリット

・技範囲が鋼技のみで狭い

 

4,vs一撃f:id:csunny:20210901163855j:plainf:id:csunny:20210901162810p:plain

一撃f:id:csunny:20210901163855j:plainには龍の舞だけで勝てるため、今回の型の特徴が出るのはvsf:id:csunny:20210901162810p:plainです。

①vs一撃f:id:csunny:20210901163855j:plain

○ダメージ計算

被ダメージ

無補正A252振り暗黒強打:103~123(51.5~61.5%)

A特化暗黒強打:114~136(57~68%)

A特化鉢巻暗黒強打:171~202(85.5~101%、乱数1発)

与ダメージ

無振りf:id:csunny:20210901163855j:plainにA+1メテオドライブが126~(ゴツゴツメットダメージ2回後で確定)

○立ち回り

他のポケモンとの対面で龍の舞を1回積んでおくようにします。

また、タスキ、鉢巻かスカーフかで行動が変わるため、予めサイクルの中で型判別しておくのが望ましいです。

タスキ、鉢巻の場合は上からメテオドライブ2回で倒しに行けば良いですが、スカーフの場合、月の光から入る必要があります。ゴツゴツメットダメージを1回入れてからメテオドライブを打つ事で次のゴツゴツメットダメージと含めて確定となります。体力が4割くらい残ったAS+1のf:id:csunny:20210903224913p:plainを場に残せます。

②vsf:id:csunny:20210901162810p:plain

○ダメージ計算

被ダメージ

無補正C252振り悪の波動:D+1状態で87〜103(43.5~51.5%、乱数2発5.1%)

A+1状態イカサマ:B+1状態で105~126(52.5~63%)

与ダメージ

無振りf:id:csunny:20210901162810p:plainにA+1メテオドライブが130~(ゴツゴツメットダメージ2回後で乱数1発)

○立ち回り

こちらも他のポケモンとの対面で龍の舞を1回積んでおくようにします。

先制コスモパワーで悪の波動、イカサマをある程度受けることが出来ます。

イカサマは受け切れはしませんが、ゴツゴツメットのダメージが入っていくので、2回受ければA+1メテオドライブ圏内になり倒しに行けます。

相手の持ち物が火力アップ系(くろいメガネ、命の珠)であると厳しいため、あくまで最終手段です。

 

5,その他のポケモンのダメージ計算

被ダメージ

・無補正A252振りf:id:csunny:20210903220451p:plain地震:B+0状態で94~112(47~56%)、B+1状態で63~76(31.5~38%)→対面からコスモパワーで受け切れる

・無補正C252振りf:id:csunny:20210903220527p:plainの悪の波動:D+0状態で94~112(47~56%)、D+1状態で63~76(31.5~38%)→対面からコスモパワーで受け切れる

・無補正A252振りf:id:csunny:20210903220541p:plainのA+1インファイト:85~100(42.5~50%、乱数2発)

・無補正A252振りf:id:csunny:20210903220554p:plainのA+3インファイト:B+1状態で94~111(47~55.5%)、B+2状態で70~83(35~41.5%)→対面から剣の舞とコスモパワーの積み合いであれば受け切れる

・A特化f:id:csunny:20210903220608p:plainの火炎ボール:B+1状態で72~85(36~42.5%)

与ダメージ

○A+0メテオドライブ

・無振りf:id:csunny:20210905102043p:plain確定2発

○A+1メテオドライブ

・無振りf:id:csunny:20210905101737p:plain乱数1発(81.3%)

・無振りf:id:csunny:20210905101907p:plainステルスロックダメージ後で確定


コスモパワーを積んだこのポケモンは本当に固いので、他にもダメージ計算してみると楽しい気分になれます。

火力は足りないので、ステルスロックやサイクルで相手を削った後で通していくイメージです。