【S23 最終103位 最終レート2021】日食ランド電磁サイクル

今回はランクマッチS23で使用し最終103位の結果を残せた構築の記事となります。

 

【目次】

長文のため読み飛ばせるよう内部リンクをつけていますので適宜ご活用ください。

○並び

○構築コンセプト

○構築経緯

○個体紹介

 1,ネクロズマ(黄昏の鬣)@ゴツゴツメット

 2,化身ランドロス@命の珠

 3,カプ・レヒレ@こだわりメガネ

 4,ポリゴン2@しんかのきせき

 5,カイリュー@こだわりハチマキ

 6,フェローチェ@気合いのタスキ

○選出パターン

○最終結果と反省

 

【並び】

並びはこちらとなります。(参考にレンタル貼り付けます)

f:id:csunny:20211101185900j:plain 

 

【構築コンセプト】

f:id:csunny:20210917075120p:plainの電磁波サポートからf:id:csunny:20210920164445p:plainの火力を押し付ける

 

【構築経緯】 

①S22で使用したf:id:csunny:20211001154846p:plainの使用感が良かったので主軸として選択

②禁止伝説枠は環境トップのf:id:csunny:20211001154352p:plainに安定するf:id:csunny:20211001154408p:plainを選択中速のf:id:csunny:20211001154846p:plainをサポートするために電磁波採用

f:id:csunny:20211001154506p:plainを採用した場合に必須のf:id:csunny:20211001154530j:plain対策枠としてf:id:csunny:20211001154559p:plainを採用

f:id:csunny:20211001155005p:plainの苦手なf:id:csunny:20211001155020p:plainf:id:csunny:20211001155031p:plainf:id:csunny:20211001155005p:plainミラー対策としてf:id:csunny:20211101122738p:plainを採用

⑤同じくf:id:csunny:20211001155132p:plainの苦手なf:id:csunny:20211001155153p:plain対策として最速鉢巻f:id:csunny:20211001155218p:plainを採用

f:id:csunny:20211001154846p:plainを通していくことが難しいf:id:csunny:20211001155020p:plainf:id:csunny:20211001155153p:plain軸に通す第二のエースとしてf:id:csunny:20211101122759p:plainを採用

 

【個体紹介】 

1,f:id:csunny:20210710111017p:plainネクロズマ(黄昏の鬣)ゴツゴツメット

特性:プリズムアーマー

性格:腕白(B↑C↓)

実数値:197-177-187-x-129-114

努力値:196-0-180-0-0-132

技構成:

メテオドライブ

タイプ一致打点、無効タイプのない鋼技

電磁波

後続のサポート

龍の舞

攻撃と素早さを同時に上げる積み技

月の光

高速回復技

調整:

HB→A特化f:id:csunny:20211001133347p:plainのA+1インファイト乱数2発(31.3%)

S→S+1で最速f:id:csunny:20211101122838p:plain抜き

↓こちらの構築記事中のネクロズマの調整となります

役割:物理受け/f:id:csunny:20210924104955p:plainf:id:csunny:20210924105009p:plainf:id:csunny:20210924105017p:plain対策

 

対応範囲の広い禁止伝説枠です。このポケモンがいないと対f:id:csunny:20210924104955p:plain軸が安定しないため、やはり構築に入ってきてしまいます。

今回はS21,22で上位の結果を残した方の配分を使用させて頂きました。自分でも計算してみましたが、S+1でf:id:csunny:20211101122838p:plain抜きの素早さを確保しつつ、残りの努力値f:id:csunny:20210924104955p:plainインファイトの乱数が一番有利となる配分となっていました。

ダイマックス無しではf:id:csunny:20210924104955p:plainに交換読み剣の舞をされると押し切られてしまい、切り返すためにはトリックルームか電磁波が必要となりますが、今回は後ろの中速のf:id:csunny:20211001154846p:plainとの相性を考え電磁波を採用しています。

シーズン序盤〜中盤ではf:id:csunny:20211001154846p:plainと組み合わせることで構築単位で重いf:id:csunny:20211101190056p:plain絡みのサイクルを崩すことが出来るようになる重力を採用していた時期もありましたが、f:id:csunny:20210710111017p:plainをサポート特化としてしまうと、他のポケモンを切り気味に動かして相手を削り、f:id:csunny:20210710111017p:plainを通すルートが取れなくなり、立ち回りが窮屈になるケースが多かったので、最終的には龍の舞を入れて抜き性能も両立させる技構成に落ち着きました。

上記の変更(重力→龍の舞)により、f:id:csunny:20211101190056p:plain絡みのサイクルに対して、他の方が身代わりf:id:csunny:20210710111017p:plain等でスマートに対策している中、f:id:csunny:20211101190056p:plainに麻痺を入れて痺れ待ちで龍の舞メテオドライブ、後述のf:id:csunny:20211101202005p:plainの剣の舞岩雪崩でゴリ押すという非常に頭の悪い処理ルートとなりましたが、環境にいるf:id:csunny:20211101190056p:plainが特殊耐久寄りの個体が多かったので、このルートで思いの外勝てました。

 

2,f:id:csunny:20211001154846p:plain化身ランドロス@命の珠

特性:力ずく

性格:せっかち(B↓S↑)

実数値:165-156-99-143-114-168

努力値:4-84-0-60-108-252

技構成:

大地の力

タイプ一致打点

岩雪崩

f:id:csunny:20210924105230p:plainf:id:csunny:20210810193859p:plainへの打点

きあいだま

f:id:csunny:20210915142003p:plainへの打点

剣の舞

受けループ(f:id:csunny:20210924081413p:plainf:id:csunny:20210924081421p:plain)の突破に必要

調整:

A→HBf:id:csunny:20210924105230p:plainを岩雪崩で乱数1発(56.3%)/H12B252f:id:csunny:20210924081413p:plainをA+2岩雪崩で乱数2発(97.7%)

C→D4振りf:id:csunny:20210915141906p:plain(アタッカー想定)を大地の力で乱数1発(87.5%)

D→無補正C252振りf:id:csunny:20210915141906p:plainメガネダイマックス砲乱数1発(31.3%)

S→最速

役割:両刀アタッカー/f:id:csunny:20210924105111p:plainf:id:csunny:20210924105138p:plainf:id:csunny:20211101202107p:plain対策

 

命の珠+力ずくによる高火力が魅力の特殊アタッカーです。

地面枠でありながらf:id:csunny:20210915142003p:plainきあいだまで打点を持てること、f:id:csunny:20211001154530j:plainを上から殴って倒すことが出来ることがf:id:csunny:20210924105138p:plainと組み合わせる上で優秀でした。

耐久調整としてはアタッカーf:id:csunny:20210918074613p:plainを意識して特殊耐久寄りにしていましたが、今期はメガネ流星群を警戒して全て引いていたため、vsf:id:csunny:20210918074613p:plainで活きる場面は少なかったです。ただ、f:id:csunny:20210924105138p:plainの苦手なf:id:csunny:20210922152724p:plain等の電気枠に後出しする際にこの特殊耐久が活きる場面が多かったため、そのまま使い続けていました。

技構成としては、大地の力と気合い玉はf:id:csunny:20211001154846p:plainの採用理由となるため確定として、残りの2枠はf:id:csunny:20210915142247p:plain軸を崩す時に便利な岩雪崩とf:id:csunny:20210924081413p:plainを突破するための剣の舞としました。命中を考えると、瞑想気合い玉よりも剣の舞岩雪崩の方が突破する確率が高くなるので、この選択は正解でした。f:id:csunny:20210809183926p:plain軸相手に対しても有利対面で剣の舞を積んで、岩雪崩でf:id:csunny:20210809183926p:plainを突破していました。

 

3,f:id:csunny:20210914165018p:plainカプ・レヒレ@こだわりメガネ

特性:ミストメイカ

性格:図太い(A↓B↑)

実数値:173-x-150-132-151-123

努力値:220-0-12-132-4-140

技構成:

ムーンフォース

タイプ一致打点、f:id:csunny:20210805222323p:plainf:id:csunny:20210915101638j:plainへの打点

波乗り

タイプ一致打点、f:id:csunny:20210925191054p:plainf:id:csunny:20210917072639p:plainへの打点

黒い霧

ギミックパーティへの対策

トリック

相手の行動制限

調整:

HB→A特化f:id:csunny:20210917072639p:plain地震乱数2発(10.2%)

C→ムーンフォースでH252振りf:id:csunny:20210922152724p:plain乱数2発(98.1%)

S→準速70族抜き/耐久f:id:csunny:20210922152724p:plainをだいたい抜けるライン

役割:高火力特殊アタッカー/f:id:csunny:20210915101638j:plain対策

 

耐性優秀な高火力特殊アタッカーです。有利対面を作ってメガネムーンフォース、波乗りの火力を押し付けていきます。

後出しを許さないよう耐久f:id:csunny:20210922152724p:plainを2発で倒せる火力、f:id:csunny:20210922152724p:plain上から殴ることの出来る素早さ、構築単位で重いf:id:csunny:20211002015423p:plainの剣の舞地震f:id:csunny:20210917072639p:plain地震2発を耐える物理耐久を確保出来るように、一般的なメガネf:id:csunny:20210914165018p:plainの火力を素早さに回したイメージの配分となります。非常に使用感は良かったです。

いつものようにf:id:csunny:20210710111017p:plainが苦手とするポケモン(一撃f:id:csunny:20210811134011j:plain、地面タイプf:id:csunny:20210902071921p:plainf:id:csunny:20211002015433p:plainf:id:csunny:20210811134055p:plainf:id:csunny:20210811134109p:plain等)にも軒並み強く、選出して腐る事がほとんどありませんでしたが、今回の構築ではf:id:csunny:20210710111017p:plainの電磁波展開をフィールドで邪魔することがあったため、少し扱いには注意が必要でした。

 

4,f:id:csunny:20211101190543p:plainポリゴン2しんかのきせき

特性:アナライズ

性格:穏やか(A↓D↑)

実数値:191-x-128-130-135-84

努力値:244-0-140-36-60-28

技構成:

シャドーボール

f:id:csunny:20210915142814p:plainへの打点

放電

f:id:csunny:20210810193727p:plainへの打点

丸くなる

龍の舞f:id:csunny:20210710111017p:plain対策

自己再生

高速再生技

調整:

H→16n-1

B→偶数で最大となるよう振り切り/無補正A252振りf:id:csunny:20210710111017p:plainのA+1メテオドライブをB+0→B+1状態で確定2耐え(龍の舞に後出しから丸くなるで受け切れる)

C→残り/無振りf:id:csunny:20210915142814p:plainをアナライズシャドーボールで乱数1発(87.5%)

D→無補正C252振りf:id:csunny:20210915142814p:plainのメガネサイコキネシス乱数2発(3.1%)

S→麻痺状態の最速f:id:csunny:20210810193727p:plain抜き

役割:数値受け(特殊寄り)/f:id:csunny:20210915142529p:plainf:id:csunny:20210810193727p:plainf:id:csunny:20210710111017p:plain対策

 

言わずと知れた優秀な数値受けです。f:id:csunny:20210915142722p:plainに受け出し出来るのは本構築ではこのポケモンしかいません。構築単位で重いf:id:csunny:20210917072639p:plainへの対策枠ともなっています。

役割対象への遂行を重視した狭い技範囲となっているため、選出機会は多くなかったですが、f:id:csunny:20210710111017p:plainの苦手なf:id:csunny:20210915142529p:plainf:id:csunny:20210810193727p:plainの誤魔化しと、f:id:csunny:20210710111017p:plainミラーの対策枠となるため、非常に重要な役割を担っていました。

シャドーボールの枠は当初はイカサマで運用していましたが、一度f:id:csunny:20210710111017p:plain相手に粘られてTODで負けてしまったため、Dダウンも狙えるシャドーボールに変更しました。

放電を採用することで、麻痺による素早さ関係の逆転により挑発持ちのf:id:csunny:20210810193727p:plainも誤魔化すことが出来ます。また、f:id:csunny:20210811134011j:plainの後出しに対しても常に3割のリスクを押し付けることが出来ます。

f:id:csunny:20210710111017p:plain単体への対策だけを考えればHBにしてイカサマ採用でも問題ありませんが、メガネf:id:csunny:20210915142529p:plainへの後出しを可能に出来るよう特殊耐久寄りの配分としたかったこと、イカサマでは時々いた壁+龍の舞f:id:csunny:20210710111017p:plainが対策不能となることから、今回は丸くなる採用により受けきることで対策することとしました。

 

5,f:id:csunny:20210810193814p:plainカイリュー@こだわりハチマキ

特性:マルチスケイル

性格:陽気(C↓S↑)

実数値:167-186-115-x-120-145

努力値:4-252-0-0-0-252

技構成:

逆鱗

タイプ一致打点、高火力により物理受けの後出しを許さない

ダブルウイング

連続技/f:id:csunny:20211101190613p:plain対策

馬鹿力

f:id:csunny:20210815155737p:plainf:id:csunny:20210815155748p:plainへの一貫する打点

神速

優先度+2の先制技

調整:

H→残り

A→振り切り/B4振りf:id:csunny:20210924105222p:plainを逆鱗で乱数1発(81.3%)

S→最速

役割:高火力物理アタッカー/f:id:csunny:20210924105222p:plainf:id:csunny:20210810193859p:plainf:id:csunny:20210812103715p:plain対策

 

特性により優秀な対面性能を持つ高火力の物理アタッカーです。

竜技の通りが良い構築には優先して出して行き、鉢巻逆鱗で負荷をかけていきます。先制技の神速により、最後のスイーパーとしても機能します。

環境にいるf:id:csunny:20211001145318p:plainは、準速のS142以下のメガネ、チョッキ、たべのこし持ちか、最速のスカーフ持ちがほとんどであったため、陽気最速にすることでスカーフ以外のf:id:csunny:20211001145318p:plainの上から逆鱗を打ち、有利に試合を進めることが出来ました。火力アップアイテムなしの冷凍ビームはマルチスケイル込みで耐えるため、スカーフでも対面処理可能です。

他のポケモンだと対処が難しいf:id:csunny:20210811134730p:plainf:id:csunny:20210812103715p:plainが相手の構築に居る場合にも、なるべくこのポケモンを選出するよう心がけました。

また、個体数は少なめでしたが、本構築では気合いのタスキf:id:csunny:20211101190627p:plainはこのポケモンのダブルウイングでしか対策出来ないため、地味に絶対選出を強いられていました。

 

6,f:id:csunny:20210920165236p:plainフェローチェ@気合のタスキ

特性:ビーストブースト

性格:無邪気(D↓S↑)

実数値:146-189-57-158-51-223

努力値:0-252-0-4-0-252

技構成:

インファイト

タイプ一致打点、f:id:csunny:20210809222429p:plainへの打点

地獄づき

f:id:csunny:20210915142814p:plainへの打点

毒づき

f:id:csunny:20210914165018p:plainへの打点

れいとうビーム

f:id:csunny:20210922152724p:plainへの非接触(重要)打点

調整:

A→振り切り/H252振りf:id:csunny:20210809222429p:plainインファイトで乱数2発(84.8%)

C→残り/れいとうビームでH252振りf:id:csunny:20210922152724p:plain乱数2発(98.4%)

S→最速

役割:対面駒/f:id:csunny:20210924105253p:plainf:id:csunny:20210915142814p:plainf:id:csunny:20210924105304p:plain対策

 

技範囲優秀な対面駒です。主にf:id:csunny:20210915142814p:plainf:id:csunny:20210924105304p:plain軸に通すエースとして運用していました。また、電光石火持ちのf:id:csunny:20210924105253p:plainでなければ対面で勝つことが出来ます。

技範囲は本当に優秀でしたが、相手の裏にゴツゴツメット持ち(特にf:id:csunny:20210922152724p:plain)がいる場合、接触技3つとれいとうビームの択が常に発生していました。この択を通すことが出来れば比較的イージーウィンを取ることが出来ましたが、対戦相手によって引くタイミングが異なり、安定しませんでした。

 

【選出パターン】

構築コンセプトのf:id:csunny:20210914170653p:plainf:id:csunny:20210920170509p:plainの通りが良い時は優先して出していく程度で、基本選出はありませんでした。

禁止伝説上位8体f:id:csunny:20210811183534p:plainf:id:csunny:20210811183602p:plainf:id:csunny:20210811183549p:plainf:id:csunny:20210811183613p:plainf:id:csunny:20210811183629p:plainf:id:csunny:20210811183620p:plainf:id:csunny:20210811183641p:plainf:id:csunny:20210915072707p:plainに対しては選出が大体固定化していたので、以下に記載していきます。

 

vsf:id:csunny:20210806090516p:plain

f:id:csunny:20210920165236p:plainf:id:csunny:20210914170653p:plainf:id:csunny:20210920170509p:plainf:id:csunny:20210914165018p:plainf:id:csunny:20210810193814p:plain

f:id:csunny:20210920170509p:plainf:id:csunny:20210914170653p:plainf:id:csunny:20210914165018p:plainf:id:csunny:20210810193814p:plain

 

構築相性有利ですが、f:id:csunny:20210815085140p:plainのスペックが高すぎるため、剣の舞を無償で積まれる展開だけは作らないよう注意して立ち回って行きます。

まず、①の選出の通りが良い場合にはこちらを優先していました。理由としては、f:id:csunny:20210815085140p:plainの処理ルートとしてf:id:csunny:20210914170653p:plainで削ってf:id:csunny:20210920165236p:plainを通すルートと、f:id:csunny:20210914170653p:plainの電磁波を入れてアタッカーf:id:csunny:20210920170509p:plainf:id:csunny:20210914165018p:plainf:id:csunny:20210810193814p:plainを通すルートの2種類を取れ、立ち回りに幅ができるためです。

②の選出をする場合には、f:id:csunny:20210815085140p:plainに電磁波を入れられないと苦しい展開になるため、とにかくf:id:csunny:20211101202614p:plainの体力管理を重視して立ち回って行きます。f:id:csunny:20211101202655p:plain電磁波持ちの場合、安定してf:id:csunny:20211101202758p:plain対処されてしまうため、主にf:id:csunny:20211101202909p:plain入りにはこちらの選出を優先していました。

 

vsf:id:csunny:20210806090722p:plain

f:id:csunny:20210920165236p:plainf:id:csunny:20211101190543p:plain+@1(f:id:csunny:20211101202951p:plain優先)

 

禁止伝説の相性は不利ですが、こちらの攻撃技の通り自体は良いため、構築相性としては5分程度の印象です。

f:id:csunny:20210914171441p:plainを上から殴ることの出来るf:id:csunny:20210920165236p:plain受けることのできるf:id:csunny:20211101190521p:plainは優先して選出し(可能ならば両方、最低でもどちらか一方は選出)、他は相手の構築に合わせて選出していました。

連撃f:id:csunny:20211101203019j:plainが一緒に入っているケースが多かったので、f:id:csunny:20211101203103p:plainを選出、後出しし、ゴツゴツメットダメージでf:id:csunny:20211101203142p:plainインファイト圏内に入れる立ち回りをすることが多かったです。

 

vsf:id:csunny:20210809163123p:plain

f:id:csunny:20210914170639p:plainf:id:csunny:20210914170653p:plain+@1

 

構築相性は5分程度です。TODも視野に入れて戦うこととなるため、数的不利は取らないよう心がけます。

メガネf:id:csunny:20210914170740p:plainの個体数が増加していたため、初手でf:id:csunny:20210914170723p:plainf:id:csunny:20210914170740p:plainの対面が出来た時にはf:id:csunny:20210914170755p:plainに引くことを徹底していました。サイクルの中でf:id:csunny:20210914170755p:plainで電磁波を巻いていき、最終的にはf:id:csunny:20210914170723p:plainを通しにいくことを目指していました。よく一緒に入っているf:id:csunny:20211101190056p:plain相手には、f:id:csunny:20210914170755p:plainで麻痺を入れた上でf:id:csunny:20210914170755p:plainの龍の舞メテオドライブf:id:csunny:20210914170723p:plainの剣の舞岩雪崩で押していきます。

 

vsf:id:csunny:20210806090800p:plain

f:id:csunny:20210914171036p:plainf:id:csunny:20210920165236p:plain@1(f:id:csunny:20210915085308p:plain優先)

 

禁止伝説の相性は最悪です。f:id:csunny:20210917082030p:plainの選出は控え、対面選出で対処しに行きます。

f:id:csunny:20210914171119p:plain軸はf:id:csunny:20210914171144p:plainf:id:csunny:20210920165236p:plainの通りが良い場合が多いため、この2体を選出し対面的に動かしていきます。最後の一枠には裏によくいるf:id:csunny:20211002020716p:plainf:id:csunny:20211002020730p:plainといった地面枠対策にf:id:csunny:20210915085308p:plainを置くことが多かったです。

壁+瞑想f:id:csunny:20210914171119p:plainの場合は相当に苦しいですが、初手の壁要員にf:id:csunny:20210915085308p:plainのメガネを押し付け、黒い霧で起点を回避し壁ターンを消費の上、裏のf:id:csunny:20210914171144p:plainf:id:csunny:20210920165236p:plainを通しにいきます。

 

vsf:id:csunny:20210809183926p:plain

f:id:csunny:20210914171734p:plainf:id:csunny:20210914170723p:plain@1(f:id:csunny:20210811135337p:plain優先)

 

当然構築相性不利です。f:id:csunny:20210914171758p:plainでサポートしてf:id:csunny:20210914170723p:plainを通すのが基本方針です。有利対面でf:id:csunny:20210914170723p:plainで剣の舞を積み、f:id:csunny:20210811135214p:plainを岩雪崩で落としにいきます。

f:id:csunny:20210811135214p:plain軸は裏にフェアリータイプのいない、竜技の通りが良い構築も一定数見られたため、その場合にはf:id:csunny:20210811135337p:plainの鉢巻逆鱗で負荷をかけに行きました。

 

vsf:id:csunny:20210809183128p:plain

f:id:csunny:20210914170252p:plainf:id:csunny:20210914170307p:plain@1(壁f:id:csunny:20210914170319p:plainの場合はf:id:csunny:20210914171734p:plain選出)

 

構築相性有利ですが、ジオコントロールからの気合い玉でf:id:csunny:20210815085454p:plainが押し込まれてしまうため、立ち回りには注意が必要です。

f:id:csunny:20210924142459p:plainが耐久振りの場合、f:id:csunny:20210809183940p:plainメテオドライブを耐えてくるため、先にf:id:csunny:20210914170424p:plainを展開するか、f:id:csunny:20210924083203p:plainメテオドライブf:id:csunny:20210924083216p:plain神速で処理しにいきます。このポケモンは壁展開に組み込まれることも多いため、その場合にはf:id:csunny:20210914171734p:plainを選出し、壁要員にメガネを押し付けた上で、黒い霧での起点回避を狙います。

 

vsf:id:csunny:20210809183940p:plain

f:id:csunny:20210914171955p:plainf:id:csunny:20211101190447p:plain@1(瞑想f:id:csunny:20210809183940p:plainケアでf:id:csunny:20210914171734p:plain優先

 

ミラーのため構築相性は五分です。

f:id:csunny:20211101190420p:plainf:id:csunny:20210809183940p:plainを流しつつ、f:id:csunny:20210914171955p:plainを通しにいきます。個体紹介でも記載したように、丸くなるによりf:id:csunny:20210809183940p:plainの龍の舞への後出しはギリギリ成立します。

f:id:csunny:20210914171758p:plainのメガネトリックで相手のf:id:csunny:20210809183940p:plainの動きを制限し、こちらのf:id:csunny:20210809183940p:plainを通す動きも取れますが、こちらは読まれて後続に引かれがちなので、積極的には狙いに行きませんでした。

 

vsf:id:csunny:20210915072055p:plain

f:id:csunny:20210917074809p:plain+@2(TODのためにf:id:csunny:20210809183940p:plain優先

 

構築相性は再戦でなければ基本有利です。

相手目線ではf:id:csunny:20210924082109p:plainを一撃で倒せるポケモンがこちらにはいないため、大体f:id:csunny:20210924082212p:plainを初手に出してきます。そこにf:id:csunny:20210917074809p:plainを合わせて、岩雪崩で落としに行きます。

基本的にf:id:csunny:20210924082849p:plain軸は受けよりの構築が多かったので、数的有利を取ってf:id:csunny:20210915072435p:plainで詰めに行くのが基本方針です。

 

【最終結果と反省】

f:id:csunny:20211101185937j:plain 

 

S23の最終結果は最終レート2021、最終順位103位でした。最終2桁には後一歩及びませんでした。

勝ち切れなかった原因を今となって振り返ってみると、鉄壁f:id:csunny:20211101190012p:plainf:id:csunny:20211101190026p:plainといった処理ルートが限られる一般ポケモンが一定数いたことや、f:id:csunny:20211101190043p:plainf:id:csunny:20211101190056p:plainをかなり舐めた構築となっていることも一因としてはありますが、一番の原因はf:id:csunny:20210920165236p:plainを使用するに当たってどうしても発生する技選択の択にあったと考えています。

個体紹介でも触れましたが、f:id:csunny:20210920165236p:plainは裏のゴツゴツメット持ちまで読んで技選択を行わなくてはならず、しかも遭遇率の高いf:id:csunny:20210806090516p:plainに対してかなりの頻度でこの択をしなくてはならないことがよくなかったです。このような択は遭遇率の低い、もしくは元々相性の悪い構築相手にのみ発生するよう意識して構築を組むべきでした。

大地の力を連打しているだけで強いf:id:csunny:20210917074809p:plainや、一貫性の高い水フェアリーの範囲で殴ることの出来るf:id:csunny:20210914171734p:plainの優秀さを痛感するシーズンとなりました。

構築コンセプトのf:id:csunny:20210915072435p:plainf:id:csunny:20210917074809p:plainには相当の手応えを感じていたので、保管枠を詰め切れなかったのは本当に悔しいです。

 

ここまで長文にお付き合い下さりありがとうございました。

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