(構築メモ)【SVS16最終48位レート2136】ポリライコトリパ

今回はランクマッチSVS16での使用構築のメモとなります。何か質問等あればツイッターアカウント(https://twitter.com/LY95_sunny_poke)までお願いします。

 

【目次】

○使用構築

○構築経緯、推しポイント

○最終結果と反省

 

【使用構築】

並びはこちらとなります。

○各ポケモン実数値、努力値

ポリゴン2@進化の輝石 ゴーストテラス

トラアタ/シャドボ/トリックルーム/自己再生

191(244)-x-116(44)-154(116)-128(100)-81(4)

カイリューの特化スケイルショット10発99%で耐え

○臆病ブリジュラスのエレクトロビーム+流星群82%で耐え

○ボディプレス無効+シャドーボールの威力増強のゴーストテラス

タケルライコ@ブーストエナジー 鋼テラス

10万/流星群/迅雷/ヘビボン

219(148)-83-129(140)-203(220)-109-95

○特化パオジアンのつららおとし最高乱数以外耐え

○臆病ハバタクカミのムーンフォース確定耐え

○氷、妖半減+ヘビーボンバーの威力増強の鋼テラス

ラティオス@隠密マント 鋼テラス

ラスターパージ/流星群/未来予知/瞑想

169(108)-85-103(20)-175(196)-131(4)-168(180)

○テラス時特化ガチグマのシルクのスカーフノーマルテラスブラッドムーン+真空波89.1%で生存

カイリューの特化スケイルショットの乱数が変わるところまでB振り

○龍、妖半減の鋼テラス

ハッサム@拘りハチマキ 飛行テラス

バレパン/はたき落とす/インファ/ダブルウイング

175(236)-198(236)-121(4)-x-101(4)-89(28)

○A11n/H185B144オーガポンをダブルウイングで確定

○H16-1にして残りS(チョッキガチグマ意識)

○地面無効+ダブルウイングの火力増強の飛行テラス

連撃ウーラオス@パンチグローブ 毒テラス

水流連打/雷パンチ/冷凍パンチ/アクアジェット

189(108)-198(236)-135(116)-x-81(4)-123(44)

○特化パオジアンの電気テラバースト乱数1発(31.2%)

○準速キノガッサ抜き

○フェアリー格闘両半減の毒テラス

霊獣ランドロス@オボンのみ 炎テラス

地震/岩石封じ/挑発/ステルスロック

189(196)-165-110-x-145(252)-119(60)

○臆病メガネハバタクカミのムーンフォースオボン回復込み乱数2発(12.5%)

○S-1最速オーガポン抜き

○竈の面オーガポンのメインウェポン両半減+妖半減の炎テラス

 

【構築経緯、推しポイント】

構築コンセプト:ポリゴン2を中心としてある程度サイクルを回せるトリパを目指す

 

ブリジュラスとかいうポケモンが使っても使われてもとにかくしょうもなかったので、物理特殊両面での高耐久+自己再生で物理型特殊型に両対応出来、ゴーストテラスで鉄壁ボディプレスを透かし、ブリジュラスを起点にCを上げトリックルームにより裏のパオカミを始めとする高速の攻め駒を倒していけるDLゴテラトリルポリゴン2を軸としました。

 

ポリゴン2は特殊アタッカーとして運用出来るため、組ませるトリルアタッカーとしては物理から検討していきました。ポリゴン2は瞑想、身代わり持ちのハバタクカミにトリルターンを枯らされたり、起点にされたりされがちなので、身代わり貫通の連続技水流連打を持つ連撃ウーラオスを第一のアタッカーとして選択しました。

型はBIG6系統を始めとするゴツメカイリュー入りへの技選択を安定化させるためにパンチグローブ+冷凍パンチ持ちとし、ポリゴン2が突破出来ないドヒドイデに有利を取れるよう毒テラス+雷パンチ持ちとしました。

 

ただ、ウーラオスであるとテラス込みのガチグマに安定せず、数的不利を取ってからのスタートを強いられがちだったので、次にガチグマ入りに安定するアタッカーを探しました。当初は攻撃性能高めのA振りのチョッキ霊獣ランドロスとしていましたが、渦カイリューや欠伸ガチグマに逆にカモにされていたので最終的にはHDの挑発持ち霊獣ランドロスに落ち着きました。(今振り返るとこれが失敗)

 

トリル物理アタッカーをウーラオスorランドロス、トリル要員をポリゴン2にした影響で、相手の連撃ウーラオス(特に積み技持ち)が厳しくなっていたため、トリル特殊アタッカーには連撃ウーラオスに強いことを求め、BC振りタケルライコを採用しました。

トリル中の火力を底上げするために持ち物はブーストエナジーとし、ポリゴン2と揃って瞑想ハバタクカミに弱いと立ち回りに制限が出来るのでヘビボン持ちの冷静両刀型としました。

 

ここまででキョジオーン絡みや受けループに勝つ気がなく、タケルライコミラーも重かったので、そこを解決出来るポケモンとして未来予知瞑想両立の隠密マントラティオスを採用しました。

 

最後に、物理エースをウーラオスと霊獣ランドロスにした影響で相手のラティ兄妹も重くなっていたので、そこに刺すエースとして龍エスパー両方に耐性を持つ物理アタッカーのハッサムを採用しました。

ただ、通常の剣の舞型であるとトリルとのシナジーが薄かったため、瞬間火力を出せる鉢巻型としました。

 

⭐︎ポリゴン2を中心としたサイクル

ウーラオス→毒テラス、ランドロス→炎テラス、タケルライコ、ラティオス→鋼テラス、ハッサム→鋼タイプのようにポリゴン2以外が全てフェアリー技を半減できるように組んでいるので、霊無効のポリゴン2と合わせてメガネハバタクカミに対してサイクルを回すことが出来るようにしています。

⭐︎ヘビボン持ちブーストエナジータケルライコ

トリル下での火力不足を感じてのエナジー採用でしたが、この持ち物を見た瞬間相手の頭は放電竜波迅雷瞑想か10万流星群迅雷テラバの2つの型で固まりがちなのでヘビボンが意識されることがなく、無警戒のハバタクカミを狩ってイージーウィンを量産していました。

⭐︎拘らない未来予知ラティオス

前期結果を残したメガネ未来予知がチラつくので、未来予知を見た時点で物理受けが突っ込んでくることが多々ありました。特にグライオンの行動が守るで未来予知を見た後拘り一点読みで毒毒、と固まっていたので、そこに裏目をつける非拘りの未来予知採用としました。

⭐︎鉢巻飛行テラスハッサム

実は鉢巻ハッサムの飛行テラスダブルウイングは鉢巻カイリューの鉢巻飛行テラバーストより威力が高いので十分に崩し枠として機能します。ママンボウも受け出し不可な火力が出るので、ママンボウ絡みのサイクルは有利対面を作ってからダブルウイング連打で崩壊させられます。飛行テラス鉢巻カイリュー+オボンハッサムの役割を圧縮したような使用感で悪くなかったです。

 

【最終結果と反省】  

S16は最終順位48位、最終レート2136でした。

最終日対戦動画https://youtu.be/MiJuEmmPgrg

 

3月は仕事が忙しくなかなか潜れない日々が続きましたが、土日休みで一気に潜ってママン軸の増加等の最終日直前の環境変化を把握出来たことは良かったです。しかし、最終日が4/1の仕事始めということもあり休みは取れず、通勤バスでポケットWifi使ってギリギリまで潜りましたがレートは伸びきらずといった終わり方でした。

 

構築の反省点としては軸のトリルポリゴン2シナジーの薄いランドロス頼りになりがちだったところになると考えてます。(HDランドロスでは火力不足)最終日直前まではキュウコンランドをずっと使っていて、その時の完全サイクル思考を抜き切れませんでした。

 

ただ、 S15の何にも分からない状態からは復活したので、4月も引き続き頑張っていこうと思います(海外出張あったり仕事が忙し目なのでどこまで出来るかは未知数ですが…)